学会誌掲載論文検索用一覧表

日本韓国語教育学会 学会誌「韓国語教育研究」掲載の論文の一覧です。表の説明 「寄稿」…寄稿論文 「研究」…研究論文 「報告」…研究報告 「ノート」…研究ノート 「特集」…特集     「論文ダウンロード」...が表示されているものは、ここをクリックするとPDFが表示あるいはダウンロードされます。

第1号(創刊号) 発行日 2011年9月15日 

区分論文タイトル著者名学会誌
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論文ダウ
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寄稿일본어를 모어로 하는 한국어 학습자 들의 받침 발음의 문제점과 교정법에 관한 연구강 봉식13-20
寄稿“アジア”という概念と19世紀終わりから1945年までの 汎アジア運動ウヴェ リヒタ21-38
研究공연・예술적 관점에서 본 김수현 드라마에 나타난 악역(惡役) 연구
-〈청춘의 덫〉,〈내 남자의 여자〉를 중심으로-  
이 철우39-49
研究한국신파극의 연극사적 의의에 관한 연구김 현철50-63
研究第二言語として韓国語の未完了アスペクトの習得過程と教授方法:日本人母語話者を中心に柳 朱燕64-83
報告高齢者福祉施設におけるサービスの質に関する意識研究―日・韓の比較研究を通して―朴 珠喜84-97
ノート高等学校における第2外国語としての『韓国語』開設の必要性と諸問題―要求調査を通じて―熊谷 優一98-109
特集한국어 교육의 국제화에 대하여(韓国語教育の国際化について)최 용기111-134
特集몽골에서의 한국어 교육의 현황과 과제 (モンゴルでの韓国語教育の現況と課題)최 기호135-144
特集한국내 한국어교육 현황(韓国国内の韓国語教育現況)김 중섭145-159
特集중국에서의 한국어 교육 현황(中国での韓国語教育現況)김 성란160-176
特集日本における韓国語教師研修の現状と課題小栗 章177-192

第2号  発行日 2012 年9月15日 

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寄稿日本における韓国語教育と「韓国語教育研究会」の歩み呉 英元7-17
寄稿ㄹ어간 활용시의 음운탈락 현상의 규칙화姜 奉植18-36
寄稿ドラマを活用した韓国語教育の意義と効果
―ラジオドラマ「ボラムちゃんの家」を中心に―
徐 寅錫37-49
研究日本語の助詞‘の’との対照を通した韓国語の助詞‘의’の省略現象研究
―口語資料を中心に―
倉島礼子51-61
研究일본의 대학 수업용 초급 한국어교재 분석과 새로운 교재개발을 위한 제언김 창구62-87
研究交換留学の学習効果に関する一考察―韓国の大学との交換留学を中心に―金 河守88-106
研究韓国語における自発文の意味的用法―日本語との対照研究を通して― 金 惠鎭107-121
研究仙台に居住する韓国人児童の継承語支援教育―土曜教室での実践から― 宋 貞熹・黄 淵熙122-136
研究韓国語の聞き伝え談話に関する一考察―韓国語母語話者による文末形式の切り替え―石塚ゆかり137-153
研究会話能力向上のための試み―韓国語談話空間の活動例―印 省熙154-171
研究‘파랑(青)’に関する韓国語の色彩語について張 錫璟172-186

第3号  発行日 2013 年9月15日 

区分論文タイトル著者名学会誌
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寄稿淵澤能恵 概説姜 奉植7-21
研究한일 대학간 한국어 교육과정 연계 수립을 위한 실천 보고
-학습자와 교사의 설문 분석을 중심으로-
酒勾康裕23-34
研究다독을 통한 부수적 어휘 학습
-어휘의 출현 빈도와 품사, 어종을 변인으로 하여(Pilot Study)-
김 창구35-50
研究『韃靼漂流起』の語彙と表記金 河守51-69
研究韓国語の自動詞における「-(어)지-」の考察金 惠鎭70-83
研究韓国語未完了アスペクトの第一言語習得過程における誤用の分析柳 朱燕84-103
研究日本人大学生の成功学習ストラテジーを中心に裵 貞銀104-122
研究初級韓国語学習者の成績の高低による
学習ストラテジー使用の違いと学習経験によるその変化
齊藤良子123-141
研究韓国語の学習に関する一考察 
― 上級段階の連語学習における留意点 ―
山下 藍142-158
研究植民地朝鮮映画史研究の現況と認識論的な転換
―「日本映画」「朝鮮映画」とは何か―
李 敬淑159-175
研究韓国語作文「家族の一日」における誤用の様相印 省熙176-200

第4号  発行日 2014 年9月15日 

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寄稿日韓の近代史に見る異文化理解の礎呉 英元7-19
研究韓国語の「-이/히/리/기」に関する一考察
-アンケートの調査から(1)-
金 惠鎭21-39
研究한국어 교과서에 제시된 어휘의 계량적 분석
-일본 내에서 출판된 13종 22권을 대상으로 하여-
김 창구40-62
研究日本人対象ビジネス韓国語教材開発研究牧野 美希・金 成妍63-81
研究感嘆詞「아」と「어」が成立するための語用論的条件上田 裕82-94
研究モバイル・メッセンジャーを活用した韓国語語彙学習 
-MALLの学習効果と「一口サイズ学習」の設計-
JUNG Jonghee95-114
研究平安時代後期の日本人の韓国語能力の研究鄭 惠遠115-134
研究日韓両言語の間接発話に対する社会言語学的研究洪 珉杓・金 敬鎬135-153
研究終結語尾「~지」の意味考察黄 孝善154-176

第5号  発行日 2015 年9月15日 

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寄稿훈민정음 창제 원리와 한국어 교육최 기호7-19
研究한국어능력시험의 어휘 구성(1)-양적 분석 결과를 바탕으로-김 창구21-40
研究韓国語の使役動詞に関する考察金 惠鎭41-53
研究外国語学習の動機づけに影響を及ぼす要因
-韓国語学習者のライフストーリーから-
金 孝善54-73
研究일본어 3자 한자어 형용동사와 이에 대응하는 한국어 3자 한자어 어휘의 대조 연구-일본어 2자 한자어 형용동사와의 비교를 중심으로-武智 友紀恵74-97
研究近代日本における‘国語’教科書と指導書から見る韓国認識朴 素瑩98-126
研究日本人韓国語学習者の成績による学習ビリーフ比較齊藤 良子127-143
研究한국어 확인의문문의 특징에 대하여-일본어와의 대조를 중심으로-오오츠카 치에・
박 동호
144-164
研究日本での韓国語教育におけるCCS活用に関する一提案李 宥定165-180
研究일본인 학습자들을 위한 한국어 발음교육 연구임 문택181-209
研究敬語の過剰使用に関する日韓対照研究河 正一210-230

第6号  発行日 2016 年9月15日 

区分論文タイトル著者名学会誌
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研究日本人韓国語初級学習者における韓国語の「分かち書き」の使用実態
―韓国語母語話者との比較を中心に―
金 珉秀7-30
研究韓国語の過去時制形態素「-ess-」の多機能性に関する
認知語用論的考察
金 銀珠31-47
研究韓国語のコロケーション学習において文脈指導と非文脈指導が長期保持に及ぼす影響―日本語を母語とする学習者を対象に―金 智英48-65
研究/ㄹ/が連続する際に生じる日本人韓国語学習者の誤用と教師の対応法兪 三善66-85
研究韓国語専攻2年次生の作文における誤用分析印 省熙・山田 佳子・宋 美玲・白 寅英86-110
研究「ことばの民族誌」を活用した韓国語学習の設計
―短期海外語学研修(韓国)における実例を中心に―
JUNG JONGHEE 111-129
研究韓国語母語話者の感情別イントネーション―「아 그래요」を中心に―崔 壯源130-152

第7号  発行日 2017 年9月15日 

区分論文タイトル著者名学会誌
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寄稿언어 문화를 통한 외국어교육―한・일・영어 표현의 인지언어학적 분석―이 윤옥7-31
寄稿일본내 조선학교 현황과 미래에 대한 시론― 민족학교와의 통합 발전방안을 중심으로 ―김 세덕32-45
研究日本人韓国語初級・中級学習者における「分かち書き」の使用実態
―助詞の前後を中心に―
金 珉秀47-67
研究A Study on Learning Processes of Japanese Learners in the Latter Half of a Preliminary Korean Language Course: Results of the 「Hangeul」 Proficiency Verification Test (Class IV)Kim Haejin, Kim Euijin68-85
研究「許可求め」の使役形の「(サ)セル」と「-게 하다」―ヘッジとポライトネスの観点から―李 鳳86-105
研究한국어 문법의 “있다”, “없다”의 품사 재 검토
―일본인을 대상으로 하는 한국어 교수법과 연관하여―
임 문택106-118
研究영어권 한국어 학습자의 한국어 감정별 억양
―「아 그래요」를 중심으로―
Jang Won, CHOI119-138
研究韓国語教育におけるインポライトネスの教授法
―社会的・文化的価値体系及び言語的側面からの提案―
河 正一139-160
ノート冠形詞形語尾 ‘-을, -는’の使い分けに関する一考察前村 和亮161-176

第8号  発行日 2018 年9月15日

区分論文タイトル著者名学会誌
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寄稿韓国語学習者を対象とした口語コーパスの対話行為注釈
―韓国人と外国人の対話行為分析を中心に―
李 東恩7-19
寄稿各国の「民主市民教育」実施の一考察―韓国との比較のために―金 世徳20-43
研究日本人韓国語学習者の作文における分かち書きの誤用に関する一考察金 珉秀45-72
研究グローバル人材の育成を目指した協同学習の試み
―日本人大学生と韓国人留学生を対象に―
金 銀珠73-88
研究Analysis of Listening Acquisition Patterns in Korean-Language Learners: Beginning and Intermediate LearnersKim Haejin and Kim Euijin89-104
研究일본인 학습자를 위한 ‘-었었-’의 맥락적 의미 배열마에무라 카즈아키105-125
研究日本の大学における第2外国語としての韓国語教育の位相と現況
―愛知学院大学の必修科目を事例として―
文 嬉眞・金 美淑126-149
研究日本の韓国語優秀学習者の学習ストラテジー―韓国語弁論大会参加者の事例を中心に―白 姫恩150-167
研究グループ活動による学習者中心の韓国語学習の試み
―ステーション学習法の事例から―
沈  智炫168-182
研究학문 목적 한국어 듣기 수업의 교수 방안 연구
―대학 강의 듣기 역량 강화를 중심으로―
呉 文慶183-203
研究日本のハングル学校教師の課題に関する一考察李 銀淑204-220
研究家族滞在型在日韓国人の子どもに対する言語教育李  廷221-257
研究한일 한자어의 대조고찰―‘한자어+후행요소’를 중심으로―趙 恵真258-274
研究韓国語文章末の感情イントネーションの一考察―視覚と聴覚学習の比較―崔 壯源275-283
研究意思疎通を目的とした発音教育の模索―語頭破裂音を対象に―平田 絵未284-298

       

第9号  発行日 2019 年9月15日 

区分論文タイトル著者名学会誌
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寄稿한국어 교재의 발전사와 발전 방향 고찰박 배식7-22
寄稿일본 간사이지방 민족교육 활성화 방안의 일고찰김 세덕23-38
寄稿工科大学における韓国文化授業の実践研究―金沢工業大学を中心に―金 永鍾39-61
研究日本人韓国語学習者の作文における分かち書きの誤用と
オンライン辞書ツールの検索結果との比較
金 珉秀63-81
研究成分副詞‘많이[maːni]’の語順について金 世朗82-101
研究한국어 피치 패턴의 음향음성학적 연구-일본인 한국어 학습자를 위한 한자어를 중심으로-김 은정102-121
研究「意見を述べる」言語行動の日韓対照研究
―「聞き手の私的領域」と「情報のなわ張り理論」の観点から―
薛 桃子122-140
研究初修韓国語学習における教室活動の成果と課題―グループワークでの取り組みを中心に―沈 智炫141-159
研究日本語圏韓国語学習者の韓国語単母音難易度認識研究チョユンジュ160-176
研究韓国語学習者の発話に対する一般の韓国人の評価
―「わかりやすさ」に着目して―
崔 文姫177-199
ノート  在日コリアンによる朝鮮語の「名詞的表現」に関して
―朝鮮学校コミュニティを中心に―
權 恩熙・宇都木 昭201-214
ノート관형사형 어미 ‘-는’의 맥락적 의미마에무라 카즈아키215-235
ノート  留学による学修成果についての考察―M大学K学科の事例を中心に―徐 寅錫236-254

       

第10号  発行日 2020 年9月15日 

区分論文タイトル著者名学会誌
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特集韓国語教育の現況と今後の展望한재영・강보유・진경지・최기호・지서원・하세가와 유키코8-36
寄稿韓國語 歷史文化敎育의 方向과 內容閔 賢植39-53
寄稿간사이지역 민족교육 담당자에 대한 앙케이트 조사의 일고찰김 세덕54-69
寄稿코로나 위기와 온라인 한국어 교육이 상목70-76
寄稿Moving Towards an Inclusive Classroom in Korean as a Foreign Language Education:A Qualitative, In-depth Interview StudyJUNG Jonghee77-85
研究日本人学習者による韓国語表記の誤りに関する一考察金 珉秀89-116
研究교재 기능을 고려한 관형사 형어미 ‘-는’의 내용마에무라 카즈아키117-132
研究시간부사 ‘막’과 ‘갓’에대하여목 종균133-151
研究신문 논설문에 대한 한일 기계번역의 오류 분석 -쓰기평가의관점에서-박 민영152-171
研究学習者を中心に考案したライティング教授法
―4つの言語機能のプロセス中心アプローチから―
沈 智炫172-184
研究成人学習者の韓国語会話能力向上を目的とした反転授業が言語不安に与える変容   -SCAT手法によるケーススタディ-吉川寿子・辻靖彦・Taewoong Kim185-203
研究연결어미  ‘-고’와  ‘-어서’의 오류 방지를 위한 실천 사례-초급에서의 선행 용법을 중심으로-인 성희204-218
研究 ICTを活用した韓国語反転授業の実践―インクルーシブ教育の観点から―鄭 鍾熙219-236
ノート 일본인 학습자를 위한 한국어 발음 교육 방안 - 훈민정음의 제자 원리를 중심으로 -임 문택239-254

第11号  発行日 2021 年9月15日 

区分論文タイトル著者名学会誌
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論文ダウ
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寄稿한일 대학입시 개요의 일고찰김  세덕7-26
寄稿한국에서의 한국어 교육학 연구기법 동향과 과제김  중섭27-35
寄稿이미지를 활용한 한국어 어휘 학습에 관한 연구이 상목36-44
研究日本人韓国語学習者の作文における語彙の豊富さに関する一考察金 珉秀45-67
研究The First Language Acquisition processes of Case Markers in Korean
-Focusing on the results of an analysis of the CHILDES Corpus-
RYU Ju-Yeon68-86
研究관형사절의 구성 요소가 설명할 ‘-을, -는’의 사용법마에무라 카즈아키87-101
研究한계동사와 비한계동사의 경계선
-점진성 동사를 중심으로-
목 종균102-120
研究한일 번역의 품질 평가 기준에 대한 일고찰 
-새로운 평가 모델의 제안-
朴 敏瑛121-146
研究탈식민적 문학사 기술의 가능성 고찰
-宋惠媛의 『在日朝鮮人文學史のために-聲なき聲のポリフオ二-』를 중심으로-
方 閠濟147-165
研究韓国語作文教育における非対面ピア・レスポンスの可能性
―教養科目として開講された韓国語授業の実践から―
沈 智炫166-179
研究韓国語学習者の意識調査からみた
<リアルタイム型オンライン交流学習>の可能性
朱 炫姝・金 河守180-198

第12号  発行日 2022 年9月15日

区分論文タイトル著者名学会誌
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論文ダウ
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寄稿후치자와 노에 학감과 숙명여자전문학교 설립에 관해서강 봉식7-22
寄稿New Normal 시대 한국어 교육 현장의 변화와 앞으로의 방향박 기영23-32
研究相互行為における「이게」と「그게」の機能
―「質問-応答」の連鎖に注目して―
権 賢貞33-50
研究日本人韓国語学習者の自己紹介文に見る語彙使用の特徴金 珉秀51-75
研究韓国語成分副詞の語順とテキストタイプとの相関性
―‘많이[maːni]’を中心に―
金 世朗76-93
研究일본 내 대학의 한국 대중문화 교육 방안 연구方 閠濟94-112
研究発音評価基準の明確化と授業外改善の機会を導入した韓国語発音教育の設計と実践に関する研究
―学習者による自己評価の有効性を中心に―
山下 藍113-131
研究日本語母語話者に韓国語の発音はどう聴こえるのか
―語頭平音に対する知覚実験をもとに―
平田 絵未132-158